徒然なるままにみらの

きまぐれ投稿。

粉瘤について

こんにちは、みらのです。

 

えー先日ですね、粉瘤の切開手術を受けてきました。

 

どれくらい前だったかな?

右の脇にポツンとしこりのようなものを発見しまして。

その時はどうせニキビか何かだろ?と大して気にせずにいたのですが、数週間(数ヶ月かも)の間に明らかに肥大化し、ネットを調べるとごく稀に悪性リンパ腫の可能性もあるとみたので念の為皮膚科へ。

その結果、粉瘤と診断されました。

 

粉瘤とは皮膚の中に袋状の組織ができて、その中に垢などが溜まっていく良性腫瘍で、ニキビと違い切開手術以外に治す術がありません。

 

放置するとどんどん大きくなってしまうものなので、ならば小さいうちに取ってしまおうとあちこち病院を調べて、評判の良いとされる病院へ駆け込みました。

 

診察して、手術の同意書記載して、血液検査して、局所麻酔して、手術して終わり。

待ち時間抜いたらトータル30分くらいかも。

はや。

 

で、今回俺が何を言いたいかと言うと

 

 

 

 

俺皮膚の病気多すぎない??

 

 

 

子どもの頃、足にでかい魚の目できて手術しただろ?

ウイルス性イボも過去何回もできて液体窒素治療通院してただろ?

で、次は粉瘤ですか?

 

元々化膿しやすい体質で蚊に刺されもすぐ膿んだりするんだけど、どうやら肌弱々マンなのかもしれん。

 

心気症なのですぐに病院に行く癖があるのは否めないけど、皮膚科に関しては割と真っ当(?)に病院利用してるんだよなぁ…。

 

 

まぁ言ってても仕方ないのでアレですが、

どうやらこの粉瘤、再発リスクもあるらしいです。

(袋を完全に除去しないと)粉瘤は滅びぬ、何度でも甦るさってやつです。

 

嫌すぎる。術中の痛みは麻酔くらいしかないけど、金も時間も取られるし、跡も残る。

 

再発したらこのブログと職場で暴れ散らします(赤保留)。

 

 

それでは👋