徒然なるままにみらの

きまぐれ投稿。

眼精疲労について

こんにちは、みらのです。

 

半年前くらいかな?

眼精疲労に1ヶ月ほど苦しんだことがありました。

ネットで検索すると症状を訴えてる人はいても、治し方を書いてる人はあまり見かけなかったので、俺がどうやって治ったかを書きたいと思います。

 

①眼精疲労とは

 

パソコンやスマホ、ゲームなどを長時間使用すると、目が疲れることがあると思います。

通常睡眠など休息を取るとその疲れは解消されるのですが、休息を取っても回復しない状態を眼精疲労と呼びます。

 

これ思ったより辛いですよ。朝起きた瞬間からもう目が限界なので…。

 

②症状

 

・視界がぼやける

・目の奥が痛い

・目に異物感

・眩しい

・暗い所が見えにくくなる

・目眩

 

人によるみたいですが、俺は上記のような症状が出ました。

ん?ちょっと変かも?

みたいなレベルではないです。明らかに異常だとすぐに分かるレベルです。

特に目眩はきつかったですね。

普段目眩慣れしてないからかもしれませんが、普通に真っ直ぐ歩けなくなるくらいグワングワンします。

 

③原因

 

一言で言うなら目の酷使です。

というか多分それ以外ありません。

俺の場合、仕事はパソコンで目を使い、家に帰ったらゲームをし、それ以外はずっとスマホというパターンだったので目を休ませてる時間がほぼありませんでした。

目を回復させる筈の睡眠が短いというのも原因でしたね。

 

④対策

 

以下俺がやったことを箇条書します。

・パソコンとスマホの画面の明るさを落とす

ブルーライトカット眼鏡をかける

・電車通勤時スマホを触らない。目をつぶるか、外の景色を眺める

・ゲームを一切やらない

・睡眠時間を8時間以上とる(普段は5時間くらい)

・寝る前に30分程度、ホットアイマスクをつける

・眼科を受診し、目の調整機能を手助けする目薬をもらう

 

これくらいですかね?

これを2週間くらい続けてようやく回復しました。

眼科ではドライアイの目薬を薦められることもあるかもしれません。色々と調べていくと医師によって眼精疲労に何が効果があるかは若干見解の差があるように思えます。

いずれにせよすぐに効果は出ないので、どれが効いてどれが効かないかの判断は難しいんですよね。なので親身になって話を聞いてくれる医師に相談しながら選択するのが良いとかと思います。

 

 

眼精疲労はとても辛い病気です。

酷い人だと日常生活を送れなくなり、仕事を休職される方もいらっしゃいます。

 

間違っても自分の経験と比較して

・そんな大したことはない

・少し休めば治る

・大袈裟すぎる

 

などとは言わないで下さい。

辛いのを決めるのは症状に悩んでいる本人だけです。感じ方、考え方、なんならメンタルも人によって違います。

励ましの言葉を毎回かけろとは言いませんが、自分の辛さを軽く見られるような発言を受けると精神的に疲弊します。

俺は長いこと会食恐怖症も患ってきたので(今でも完治はしてない)、結構このような言葉には心を痛めてきました。

皆さん、優しくいきましょう…!

 

うーむ、長い上につまらない文章になってしまった(いつもつまらないけど)。

 

それでは👋